FC2ブログ

ソックスを誰もはかない

ソックスを誰もはかない

パリに存在しないものの筆頭に、わたくしは女のソックスを挙げたいと思う。

ローマにも存在しない。
そもそも全然売ってないんじゃないかな。
売ってても誰も買わない。
誰も買わないからどこにも売っていない、こういうことでしょう。
~中略~

こんなことをタダで教えるのは惜しいようなもんだけど、 男のお洒落のポイントはズボン、女はスカートと足もと です。

このシルエットさえすっきりさせれば、後は大して問題じゃないくらいのものです。
逆にいえば、他がどんなによくても、このポイントを外せば絶対にダメなのです。
それほどまでに左様なのです。
~以下省略~

伊丹十三、ヨーロッバ退屈日記  ISBN 978-4-10-116731-2 より引用

Date: 2012.04.30 Category: 本・読み物  Comments (0) Trackbacks (0)

ALL JA

 ALL Jaが終わりました。 QSOいただいた各局、ありがとうございました。

 このコンテストのために、前日土曜日に、張り切って 7MHzのフルサイズDP を建てました。
ですが・・・ 日頃、体を動かしていないために、 体が辛くて、日曜日はお昼過ぎに起床。
 2日目は午後のみの運用になってしまいました。

設備は
 3.5・14・28MHz: ロングワイヤー+AH-4  出力10~40w
 7MHz&21MHz: ダイポール  出力10~40w
 50MHz: 2ele HB9CV  出力10w

得点は
 デュープチェック前ですが、暫定、212x92=19,504点でした。
 <シングルオペ・電信・オールバンド>
Date: 2012.04.29 Category: コンテスト  Comments (0) Trackbacks (0)

ワイヤーアンテナは切らずに縛る

ワイヤーのダイポールや逆Vアンテナの調整では、
一般に、1/4λ より少し長めの導線を 2本用意し、少しずつ切っていく方法が主流だと思います。

でも、電線を切りすぎてしまうことは無いですか? (私はありました)

移動先によっては、ワイヤーが短すぎるなんてことはないですか? (アンテナを高くすると共振点は上がります)


実は・・・
アンテナ調整では、末端を切る必要は無いです。
RF的には、縛って束ねて留めれば十分です。 (実証済み)
食パンの袋の口を縛るような、針金にビニールの被覆がついたアレが便利です。下図参照。
20120428_サガアンテナ


開局当時に使った サガ電子工業 の製品がこういう手法を採用していたため、私も真似をしています。

Date: 2012.04.28 Category: アンテナ  Comments (0) Trackbacks (0)
プロフィール

JA1CGN

Author:JA1CGN
Amateur Radio Station
since 2003
Amateur 1st-Class Radio Op.
Ph.D.

最新記事
月別アーカイブ