一番人気のコンテスト用ログソフトは

CQ World Wide DX Contest2014・CW
 http://www.cqww.com/publiclogs/2014cw/

の結果が発表されました。


 

ALL JAコンテストも来週に迫り、
JAの皆さんがどんなログソフトウエアを使っているか動向をチェック。

ログデータ解析は、このサイトの一番下にある全 7340 局の
生データ (住所やe-mailアドレスは削除済み) を用いました。
 Download all logs in zip file wwcw14logs.zip (50Mb).

ちなみに...
 そのうち、JAでもログデータをオープンにするのが当然になると、私は思っています。


データをチェックすると、JAは、 694局(7j1... を含む)がログを提出していました。
うち、電子ログ作成ソフトが明記してあったのは、638局。
 (注) 提出用の電子ログ作成ソフトと、ロギングソフトは、
 必ずしも一致しませんが、同じものだったと仮定。
 ログコンバーターの名前だけの局もいらっしゃいます。

データ解析は、
MacBook Air のターミナルで、
忘れかけているunixコマンドで、grep、sort、uniqで、ちゃっちゃっと...

その結果、DXコンテストにもかかわらず CTESTWINが、ダントツに多かったです。

1位 CTESTWIN 335局/全638局(53%)

2位 N1MM Logger & Logger+ 123局/全638局(20%)

3位 zlistw & zlog 79局/全638局(12%)


つまり、上位3つのロギングソフトウエアで、全体の84%を占めています。

なお、4位以降はあまり大差なく、
CT、RTCL、Win-Test、WriteLogなどが挙げられ、それぞれ数パーセント程度です。
(名前はアルファベット順)

そういえば、ごく最近、CTESTWINも v.4.00に上がりました。
開発者の JI1AQY OM、
関係各位に感謝です。


関連記事
Date: 2015.04.18 Category: コンテスト  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック: