ALLJA雑感

先日のALLJA雑感。

ハイライト

☆ 日曜日の午後、40m-band・CWで、気持ちよくランニングしていると...






 

突如、ハイパワー局が+100Hz程度のところでCQing。
しかも、こんな時に、プチパイル発生...
確かに、小生をコールしてくださっているのを確認し、連続QSO。

今回、一番、アドレナリンが出まくりました。
と同時に、いい加減、キロワットで運用したくなった瞬間。

40m・CWで、バンド幅が10kHzも広くなったというのに、
こういう輩は消えませんなぁぁぁ。



☆ コンテスト終了直前

CW Skimmerを使い、未交信局を見つけてのS&P。

ただし、うちのSDRはダイレクトコンバージョンのため、偽信号も拾ってしまい、
表示されるコールは、必ずしも信用できない...
ヒット率6-8割くらい。


ローライト

●SDR+CW Skimmer+Ctestwin でバンドマップ上にコールサインを表示していたら、
リアルタイムロギングができないくらいCtestwinの動作が遅くなって...
お手上げ。
拙宅のCore i7-2600K 3.4GHzの 4core では、まだ不足かしら?

●6m-bandのオープンを見逃しました。
50MHzは、わずか21マルチ。
QSO相手は、JA1,2,3,4,5,7,9エリアまでで、AJDさえ達成できず。


おまけ
●今回から使い出したパソコンテレビ。
眠気覚ましにはちょうど良かったです。
音量はゼロにしていましたが、
多くの番組で、字幕が ウンザリするほど 沢山でてくるので問題なし。

関連記事
Date: 2015.04.29 Category: コンテスト  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック: