フォトカプラー入手

先日の出張ついでに、早速、フォトカプラー TLP627-2をアキバで購入してきました。
 http://ja1cgn.blog.fc2.com/blog-entry-362.html


20151009_TLP627-2.png
 

今回は、ロケットにも行きたかったので、
通り道のラジオデパートに寄ったところ、
サン・エレクトロにて発見。
 http://www.sun-elle.com/

店頭には、TLP627(1回路バージョン)しか置いていなかったのですが、
2回路が欲しいというと、店の奥(?)から引っ張り出してきてくれました。
¥140也。

秋月電子
だと、なんと半値近くまで下がるのですが(¥80)、
 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-07691/
いつもいつも、店員が忙しそうにしているため、こういう時は頼み辛いです...

それに、店にたどり着く前に、冥土かふぇ~(?)とかの呼び込みも多いし。
歌舞伎町じゃ無いんだから、もう少し、控えめにして★。


-・・・-

今年は、ノーベル賞を受賞した日本人が二人。

最近、このニュース以上に、ノーベル賞受賞者が、近くに数多くいることを実感しています。

以前の同僚が、某研究機関に特任教授として転職したのですが、
そのヒトの上にいる大ボスがノーベル賞受賞者でした。

また、私が以前に在籍していた某研究所の、隣の部屋の
●●先生の競争相手がノーベル賞受賞者で、
日本人である●●先生は、世間では惜しくも受賞を逃した方として紹介されていました。

自分が学生時代だった頃には、考えられないくらい、
日本人のノーベル賞受賞者が続出しています。

しかし、iPSは別にして、
大半の受賞対象は、1970年代、80年代、90年代の研究成果(貯金)であり、
それが、今、花開いている、って感じかも。

本当、(日本の)将来は大丈夫???

関連記事
Date: 2015.10.09 Category: CW・モールス  Comments (4) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

feizyoa

Date2015.10.11 (日) 11:09:38

「冥土かふぇ~」、思わず噴出しちゃいました(笑;
このフレーズ使わせてください^^;

JA1CGN/2

Date2015.10.13 (火) 20:28:16


どうぞ、どうぞ。

是非、流行させてくださいませ。


Sanyo/ja1cor

Date2016.04.28 (木) 17:06:05

このタイプのフォトカプラはピンの並びからして3素子繋がっているものをその都度、のこぎりで切リ出しても」良さげに見えますが、果たして? こんど切って見たいものです。

JA1CGN

Date2016.04.29 (金) 15:24:21

OM Sanyo さん、コメントありがとうございます。

そうですね。
切り出し、できるかもしれません。

であれば...
4回路入ったTLP627-4あたりは、普通に市販されているため、
ストックしておけばお得ですね~


管理人のみ通知 :

トラックバック: