またプラズマテレビが壊れた

入手してから 7年になる P社製のプラズマテレビが故障しました。

これで2度目。
前回と同じく、電源系がおかしいというメッセージが、パワーインジケータで伝えられます。



 

1回目の故障は、購入して1年弱経過時でした。
もちろん、無償で修理していただきましたが、
今回は、一体いくら支払わされるかしら...?

以前、プラズマテレビが激しいノイズ源であることが分かって、
- HFで S9レベルのノイズが出ます -
どうにかしてくれとP社に頼んでみましたが、
ノラリクラリとかわされて結局対応してもらえませんでした。

それからP社には良い印象をもっていません。

●下幸之助の自叙伝を読んだときには、
彼が生きている限り、この会社は安泰だと思っていました。
そう、彼が生きている限りは...

あぁ、そう言えば、S社のブラウン管は、故障無しで 20年持ちましたね。

関連記事
Date: 2016.06.30 Category: 本・読み物  Comments (4) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

JA6RIL 岡崎

Date2016.07.01 (金) 10:55:27

元P社〃員として初めて"プラズマTV”と聞いた時に
一番先に思った事は猛烈なノイズ発生源なのに?
ということです。
あんな物が実用になるのか?と思いましたが結果
はご承知の通りですぐに製造中止でした。
今は家電製品博物館行きです。

JA1CGN

Date2016.07.02 (土) 10:08:39

岡崎OM、コメントありがとうございます。

プラズマTVの被害を受けているハムの皆さんは、相当苦労されているようですね。

私の場合...
極力、プラズマTVを使わないという消極的な対応で済ましてきました。

とは言うものの、早くも2度目の故障で、プラズマTVにうんざりです。

JK7UST 大杉

Date2016.08.02 (火) 18:07:11

ノイズのことは全く知らず8年くらい前にP社のプラズマテレビを購入しました。
アンテナがタワーの上にあるためなのか、ほとんど影響を感じていなかったのですが、80mにQRVするようになってから、強力なノイズにお手上げです。
テレビが壊れるまでは、本格的に80mは運用できません。

JA1CGN

Date2016.08.10 (水) 23:39:06

大杉OMコメント、ありがとうございます。

私も、確か、80mか40mバンドオンエア時に気付きました。
その後、P社とやり取りしましたが、
購入数年も経つと、なめられてしまいダメですね。

某OMは、メーカーに
「ディスプレイ前面枠のガラス部分をシールドタイプ」
に交換してもらいノイズレス環境を手に入れたとか...


管理人のみ通知 :

トラックバック: