私の中の『逃げ恥』

逃げ恥
http://www.tbs.co.jp/NIGEHAJI_tbs/

...というドラマが数ヶ月前に流行りました。
偶然、1話を目にして、結局、最後まで見てしまいました。

っていうか、録画していたのを見終わったのが、
つい最近だったため、今更ながらその感想。

 

星野源の独男ぶりよりも、
新垣ゆい(ミクリ)が、
大学院を出て、
派遣先で解雇
というのが身近過ぎて怖いんです。

以前、ウチの X様の勤務先に、
某有名私大大学院を出たばかりの
博士(♀)
がバイト(派遣)で働きだしたのですが...
すぐに、なんか変、と周囲が気付いちゃいました。

バイトの、基本的な仕事がままならない。
X様によると、
彼女自身の英文書(商品や論文)の読解能力がきわめて低い。

しかし。
数十報の論文を読んで、
ミニマムで 1本の英語論文を書かないと
(理系の)学位はとれないはず。

その若い博士に聞いてみると、
英語論文は、
助教授(准教授?)が書いてくれたそーです。

おぉ、優しいセンセですね。

いや、いやぁ。
それって、彼女の Thesis なの?
博士課程もゆとり教育 だって?
ここの指導教官は、確信犯ですね。

関連記事
Date: 2017.02.20 Category: 本・読み物  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック: